• No : 127735
  • 公開日時 : 2021/07/26 14:16
  • 更新日時 : 2021/07/27 08:58
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[販売店様向け]アズワンの受注から納品までの流れ

アズワンの受注から納品までの流れを教えてください。
※これらは販売店様向け資料です。
 販売店様(一次代理店)、サブディーラー様(二次代理店)、ユーザー様、
 と呼称しております。
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回答

●受注方法
①EDI受注(販売店様から直接電子データでご注文いただきます。
FAX受注(弊社にてシステムで手入力いたします)
 
●在庫引当
在庫があるものは各倉庫でお客様向けに確保されます。これを「引き当て」と呼びます。
不足しているもの、非在庫の物は「受注残」(受残 ジュザン)となります。
 
●発注
非在庫品はご注文日の夜にまとめてメーカーに発注いたします。
それまでは発注残(発残 はつざん)と言います。発注されて納品されるまでは
弊社社内では発済(はつずみ)と呼びます。
 
●PL(ピッキングリスト)
引当品はある時間になると物流センターで出荷準備に入ります。
(PL以降はキャンセルやデータ修正はできません)
複数商品のご注文は同梱作業や「荷合わせ」が行われます。→出荷方法
 
●出荷方法
運送会社に引き渡しされます。18時以降に送り状番号が付与されます。
ai-com Web等EDI契約している販売店様には運送会社と送り状番号が送信されます。
 
①在庫品:荷合わせ 作業が行われて同梱、いっしょに発送されます。
 別の物流センターで引きあたった場合は別日に届く場合があります。
②非在庫品:ご注文いただいた夜に各メーカーに出荷依頼を送信します。
 翌日以降メーカーから納期回答がくるので都度お客様画面で納期更新されます。
 一度弊社倉庫に入ってから出荷されます。
③メーカー直送品:非在庫品で大型商品などはメーカーから直送されます。(M直 エムチョク)
④セット組品:単独販売もしているA,B,Cの3点で1商品扱いの物や、
 1個売りもしているが 1000個売りもしているものはこう呼ばれます。(セッ組)
 伝票が複数行になっています。
⑤ユーザー直送:販売店様ではなくユーザー様住所に送られます。(U直)
⑥出荷日指定:在庫品、非在庫品混在の場合、すべてそろってから出荷する場合。
(※着日指定は送り状に書く程度しか確約できません。)
⑦チャーター便:大量のご注文、大型案件などはチャーター便を使用します。
⑧冷蔵、冷凍輸送:確実にお届けできるよう出荷日制限があります。
 
●運送方法
①西濃、佐川、福山通運などを路線便と呼称しています。
 企業向け配送のため個人宅のような細かい時間指定はお受けできません。
②クロネコ(ヤマト運輸)・日本郵便等ご利用いただけない輸送方法があります。
③自社の配達便(ルート便)がお届けする販売店様・ユーザー様も多くあります。
 その場合送り状番号が無い、時間指定ができないなどの制限があります。
※運送破損が起こった場合は①運送会社にご連絡ください。
 代替品の手配なども運送会社が弊社に依頼を行います。
④商品不足が起こった場合は営業部までご連絡ください。
 
●木枠梱包/現地組み立て品/設置
開梱、組み立ては販売店様が行っていただいております。
(廃材引き取り、処分は弊社では行っておりません)
セットアップに専門知識が必要な商品は弊社もしくはメーカーの技術者が現地で行います。
日時は出荷日確定後に営業とご相談願います。
 
●二次側工事
機械がつかえるように電気配線、水道配管、耐震アンカー固定などの工事を行います。
一般の運送業者では対応していません。
販売店様で行う場合、弊社契約業者で行う場合があります。
 
●一次側工事
たとえば水道・電気・ガス口が無い部屋、機械設置場所に配管してくる
建物側の工事を一次側工事と呼びます。
(ユーザー様の設備管理部門にご相談ください)